So-net無料ブログ作成

きっかけ.....? [MEMORY]

中学生の頃、ラジオに繋ぐLPプレイヤーがあった、大学に合格した長兄への報償だったと思う。レコードは25cm盤で、兄がギレリスが弾く”チャイコフスキーのピアノコンチェルト”を、私はEP盤で”エルガーの威風堂々”が最初のレコード購入だった…25cmLPが1500円、EPが700円、程だったと思う、当時の物価水準としては、かなり高額な買いものであった。
ので…(これも兄が購入したと思われる)確か ”交響曲の世界”だったと思うが、2巻の本が有り、是で夢想することで、レコード購入の代りとしていた。
この頃、NHKがラジオの第1と第2放送を使ってステレオの実験放送が始まった..友人とラジオを持寄って,感激して聴いていたのを思い出す…

つずき… [MEMORY]

小学生時代と云えば、音楽はもっぱらラジオから流れる流行歌で、笠木しず子、宮城まりこ、淡谷のりこ
等々女性歌手の記憶がある、これは多分母親が好んで聴いていた為と思う…、

美空ひばりの登場で歌謡曲の絶頂期を迎える、江利チエミ、雪村いずみ等はアメリカンポップでラジオの
音楽番組を賑わしていた…この頃は戦後間もない事もあって、音楽、映画とアメリカ文化が席巻していた、

ディズニー映画 ”ファンタジア” は学校の行事として映画館での鑑賞であった…
ストコフスキー指揮、フィラデルフィア管弦楽団の演奏で数々の名曲が,色彩の渦と立体音響で大画面のス
クリーンに展開される…その強烈なインパクトが、我が音楽人生の原点を形成していると思うのだ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。