So-net無料ブログ作成

アーメン [DISC]

DONALD BYRD. FUEGO.jpg
JAZZ喫茶通いをしていた頃、懐かしいメロディーと出会った、これが”アーメン”と云う曲だと知ったのがその時だった…それは終戦直後にFENのラジオから流されていたのだと思う、(当時のラジオ放送は未だ民放等も無く、音楽と云えばFENが主だった)それがこのDONALD BYRDの演奏であったのかは定かでないが、米兵達のリクエストが多かったのか…頻繁に流れていて、当時の子供達の間では替え歌で歌われていた、歌詞は忘れたが最後の処は♪~カムシャマ(神様)よ~ だった。この曲の内容を考えると出来過ぎだが…ので…この曲を聴くと幼児の頃に刷り込まれたそのフレーズが今も浮かんで来るのだ…
: http://youtu.be/4a0hkjokUWs

大学時代 [MEMORY]

大学時代、モダンジャズ好きの友人がいた.....。新宿、渋谷のモダンジャズ喫茶(通称ダンモ)通いが始まる…新宿では友人の知り合いが働いていた”DIG”そこそこ広い”木馬”朝まで居れた”汀”渋谷では好々爺が経営の”ブルーノート”がいきつけだった。

当時はジャズ喫茶、歌声喫茶、名曲喫茶、美人喫茶、同伴喫茶、色々あった……

ジャズ喫茶(ダンモではない)といえば、新宿のアシベ…当時の若手ポップシンガー,広田三枝子、中尾ミエ、等々がライブ出演していた、ジャズ喫茶は池袋、渋谷にもあったが名前は忘れた。

運悪く?通学路が渋谷、新宿、池袋経由なので…それ迄集めたLP、機器類はどこかに売り飛ばされていたのだった……

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。